2017年06月27日

☆9月初開催!ゆりくまさん東京フィトピグメントダイジェスト講座開催のご案内☆

これまで、東京以外の出張講座で開催してまいりました『フィトピグメントダイジェスト講座』を
リクエストをたくさんいただきまして、この度、東京でも開催することになりました。

ダイジェストでは、1日かけてフィトピグメントの基本4色(赤、青、黄、紫)の作り方(実習)と
説明(座学)を行います。

※出張講座の際のダイジェスト講座内で行っておりました「手作りクレヨンWS」「ぷるぷる石けんWS」は東京では開催いたしません。

同日に、これまでに数色受講済の方も受講できるように検討中です。詳細は追ってお知らせいたします。
『フィトピグメント』という名称はゆりくまさんによって商標登録が完了しております。今後、ゆりくまさんより名称の使用や指導方法についてのご案内ができるように準備中です。この際、基本4色の受講が条件となる可能性があります。ちなみに年内のフィトピグメント講座の開催は9月30日(土)の1日のみです。

過去受講者の方で単発受講をご希望の方は、選択欄を設けましたので、お申し込みフォームから受講希望であることをお知らせください。

単発受講の詳細が決定しましたら、メールにてご連絡いたします。

こちらの記事の募集はまだ一度もフィトピグメント講座を受けたことのない方が対象となります。

*****

IMG_7174.JPG

IMG_7173.JPG

IMG_7267.JPG



フィトピグメントとは、植物から取り出した色素を顔料化したものです。4つの植物(4色)のフィトピグメントを、それぞれ植物にあった方法で抽出する方法について、化学的な説明を交えながら実習します。作成したフィトピグメントはお持ち帰りいただきます。基本の4つの方法を学ふことで、ご自分でいろいろな植物からフィトピグメントを作れるようになります。化学が苦手という方にもわかりやすい説明と実習になっているのでご心配なく!

日時:2017年9月30日(土)10:30~17:00 受付
  (入室)10:20〜 ※途中ランチタイム1.5時間を含みます。

講座代金:32,400円
 ※材料、テキスト、フィトピグメント(4種)、一部道具お持ち帰り分込み

内容:茜(赤)、紫根(紫)、藍(青)、カモミール(黄)のフィトピグメントの取り出し方と活用方法。続きを読む
posted by アンデリーズ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り講座のご案内

☆8月再開催!ゆりくまさんリキッドコンプリート講座開催のご案内☆

1日丸々リキッドソープだけをひたすら作る・・・笑
ありそうで無かった講座がまた帰ってきます!

過去3回の開催では、受講者の皆様、終了するころには言葉も少なく、
とても疲れたご様子で、でも積みあがったリキッドソープの素を見て、
ニコッと笑顔になるようなそんなマニアックでストイックな内容の講座です。

リクエストを数多くいただきまして、
8月に開催いたしますが、たぶん今後当分開催は難しいと思います。
この機会にぜひご参加お待ちしております!!

*****
※地味すぎる写真なのも、リキッドコンプリートならでは!!笑

IMG_8794.JPG

IMG_8797.JPG

IMG_8798.JPG


苛性カリを使って作るリキッドソープは、まずリキッドソープの素(ソープペースト)の作り方5方法、
ペーストを好みの濃さに希釈実験3種行います。希釈時に香りや色をつけられるので楽しみが広がります。
本講座では、1日集中でソープペーストの作り方を学びます。

・基本の作り方(ホットプロセス、コールドプロセス)
・基本の作り方(アルコール法)
・グリセリン法(アルコールフリー)
・濃厚リキッドができる、ナトカリブライン法

その他、とろみをつける方法、とろみがつきやすい精油、苛性ソーダの手作り石けんを糸をひかないリキッドにする方法 など、リキッドソープのトピックスを盛り込んでいきます。

リキッドソープを作るのが初めてのかたも、教室メニューに加えたいかたにもお勧めの講座です。

≪講座内容≫

リキッドソープの素の作り方を5種類実習します。
リキッドソープの素の希釈実験3種類、アレンジ方法のご紹介。

≪講座開催日時≫

8月26日(土)10:00〜16:00(お昼休み1時間含む)

≪受講料≫

23,760円(税込、材料費込)

≪講座開催場所≫

キュアルーム(西武新宿線下落合駅より徒歩3分)
http://8hz.jp/cureroom.html
続きを読む
posted by アンデリーズ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り講座のご案内