2014年12月03日

小幡有樹子手作り石けん&コスメ講座「お酒になる植物シリーズ」2015年1月〜3月

【2015年1月〜3月の募集開始です!!】

2014年10月からのたおさんこと小幡有樹子さんの
「お酒になる植物シリーズ」は、人気講座となっております♪

講座では、お酒を毎回取り上げ、そのお酒がどのような植物から
どのようにお酒に造られていくかを教えていただき、たおさん
アレンジのそのお酒を使った石けんとコスメをお作りいただいております。

素材だけでなく、デザインまで学ぶことのできますこの講座の
来年1月から3月の詳細が決定いたしましたのでお知らせいたします。


お申込みは下記、たおさんからのご案内をお読みいただきまして
お問い合わせフォームより受付させていただきます。

どうぞ、ご検討くださいませ。

*************************************

アンデリーズ&小幡有樹子 新規連続講座
 「お酒になる植物シリーズ」

  2014年10月〜2015年3月 全6回
  講座代金各回 7,500円


お酒が飲めないけれど、お酒に興味津々な私が送るお酒をテーマにしたシリーズです。
石けん作りの中で、精油やハーブを使う以外に、何かおもしろい植物の活用方法は
ないだろうか、何かおもしろい視点から植物を取り込む方法はないだろうかと、
模索していたときに1冊の本に出会いました。
園芸ライターのAmyStewartの最新TheDrunken Botanistという本で、
お酒の植物事典のような本です。

著者によると、リカーショップは夢のようなグリーンハウスであり、
世界中で最もエキゾチックなボタニカルガーデンだそうです。
お米やぶどうのようにアルコールになる植物、蒸留の過程で風味づけに使われる植物、
そしてカクテルなどお酒をミックスするときに使われる植物と、ありとあらゆる植物
がお酒とかかわりを持っていることが、とても楽しくわかりやすく書かれています。
この本を読み始めたら、(普通はお酒が飲みたくなると思うのですが私は飲めないため)
石けんにしてみたいアイディアがたくさん浮かんできました。このシリーズは
そういったアイディアの中から毎月1種類の石けんと1種類のコスメを作っていきます。

シリーズのタイトルに「お酒」と入っていますが、アルコールを毎回使う訳ではありません。
レシピや作り方はいつもの通り、シンプルかつアレンジがきくものを用意しますので、
初めての方でも石けん作りを楽しんでいただけます。

<1月 カカオ&チョコレートリキュール>
 チョコレートリキュールや生クリーム、ダークチョコレートを加えながら、
 ほろ苦くて甘い香りをつけたチョコレートマルティーニの石けんを作ります。
 冬向けのしっかりとした保湿感があり、バレンタインをイメージしたデザイン
 になる予定です。コスメはやみつきになるホワイトチョコのリップクリームを作ります。
 
  1月 13日(火)10:30〜12:30(残2席)
  1月 18日(日)14:30〜16:30(残1席)
   ※ご予約が多い場合は日曜日の午前クラスの増設を検討予定です。

<2月 ホップ&ビール>
 泡立ちのよい配合にビールを加えて、髪につややこしを与えるシャンプーバーを
 作ります。ビールを使ったヘアリンスも紹介します。コスメはビールの香り付け
 に使われるホップを使ってアイピローを作ります。

  2月 17日(火)10:30〜12:30(満席・キャンセル待ち)
  2月 22日(日)14:30〜16:30(残2席)
   ※ご予約が多い場合は日曜日の午前クラスの増設を検討予定です。

<3月 アガベ&テキーラ>
 アガベシロップやライムに塩をアクセントに加えて、しっとりとさっぱりと
 両方楽しめるマルガリータ石けんを作ります。コスメは牛脂とテキーラで
 精製したメキシコ風ハンドバームを作ります。

  3月 10日(火)10:30〜12:30(残1席)
  3月 15日(日)14:30〜16:30(残3席)
   ※ご予約が多い場合は日曜日の午前クラスの増設を検討予定です。

※残席数は1.2.3月共に12月3日現在の情報となります。

※お申込みの際は、
 ・お名前
 ・ふりがな
 ・郵便番号
 ・ご住所
 ・お電話番号
 ・メールアドレス
 ・お申込み講座の日時
を必ずご記入下さいますようお願いいたします。
posted by アンデリーズ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り講座のご案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106140538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック