2011年01月16日

ワークショップ 2011年1月

ついに最終回を迎えました。
石けん&コスメのワークショップ<2010年雪冬コース>
1月の素材は「ラノリン」を使用致しました。

「ラノリン」名前を聞くのも見るのも初めてでした。
色も様子も蜂蜜の様な液体、羊毛を刈った時に出来る副産物”ウールグリース”と聞いて羊臭がするのでは?
とワンちゃん並に鼻をクンクンしたアンデリーズスタッフ原田です。

実際に私は羊に鼻を近づけて匂いを嗅いだ事もなく…
ラノリンは精製後と言う事も有りよーく鼻を近づけて嗅いでみると
ほんのりラノリン臭がしました。ラノリン臭って…(恥)
とても保湿性に優れている素材ではありますが、
アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるとか。
幸いな事に今回の出席者の方々にはおいでになりませんでしたね。

今回は2つのテーブルで同じ材料同じ分量で石けんを作成している
にも関わらず混ぜ混ぜ中の2つの鍋の中身の色が違うと言う珍事が…
トレースが出る頃には色はあまり変わらなくなって、
泡だて器の材質が(シリコン・ステンレス)違うと言う位しか理由が
思い当たりませんでした。
今回もコスメを作成。
冬に欠かせないモノ達と言う感じのラインナップ!
おかげ様でツルツルのお肌で冬を乗り切れそうです。
ラノリン石けん.jpg冬コスメ.jpg

先月作成した石けんのカットも致しました。
持ち帰り写真を撮ったら「バターミルクが素材なのでバターっぽい?」なんて思いました。
バターミルク石けん.jpg


○〇。。○〇。。。○〇。。○〇。。○〇。。。○〇。。。○〇。。。○〇

3回にわたり開催させて頂きました、
石けん&コスメのワークショップ<2010年雪冬コース>
1月15日をもちまして無事終了致しました。

ご出席者の皆様、
長い時間お付き合い頂きまして本当に有難う御座いました。

春からのワークショップも決定次第、
またご連絡させて頂きます。
お時間が御座いましたら、是非ご参加下さいます様お願い申し上げます。

              アンデリーズスタッフ一同
posted by アンデリーズ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42656619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック