2011年03月05日

石けん作り

今日は、窓辺の日差しがとても暖かいですね〜。
ポカポカお日様に当たりたくて外を長時間眺めてしまう原田です。

そろそろ暖かい日に向けてサッパリとした石けん気分が盛り上がって来ました。
グレープシードオイルの石けんを仕込みました。

お手本は、たおさん本「肌に髪に優しい石けん」の
ペールグリーン石けんです。
グレープシードオイル石けん
<ラードをパームオイルに変えて>

苛性ソーダ水を入れて5分ほど経ったらトレースの様なものが
出始めてしまいました。
焦りながらも、混ぜながらネット検索をしましたが、このオイルで
トレースが早いと言う納得出来る答えはみつからず…
だんだん固まり始めた様にも感じられて約10分程で型に流し込みました。

グレープシードオイル型入れ
<香りはスペアミント使用>

型入れから約半日が経ち
そっと覗いてみましたが特に問題はなさそうに見えます。
少しドキドキです。


乾燥完了.jpg

写真では見えないかもしれませんが茶色いんです。
酸化なのでしょうね、少し溶かすとキレイなグリーンなんですけどね〜
油臭がするのです残念ですがキッチンで食器洗いに使っていますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by アンデリーズ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43695610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック