2011年05月23日

ワークショップ 2011年5月

石けん&コスメのワークショップ<2011年春コース>
5月14日は「にんじん」でした。

人参が苦手な私(ハラダ)絞りたてのジュースの匂いに「くらっふらふら」っとしちゃいました(笑)。
キャロット石けん.jpg

石けん作成に加え今回も幾つかコスメ等を作りましたね揺れるハート
クリーム.jpg
とてもフワフワ、美味しそうなクリームでした(食べ物じゃ無いですけれどわーい(嬉しい顔)

さらには珍しい物
むくろじ.jpg
こちらも私の鼻には衝撃失恋


またまた石けんを5種ほど作成しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

1000g石けん.jpg1000g石けん.jpg1000g石けん.jpg1000g石けん.jpg1000g石けん.jpg
そのFGH・A’C’って感じです。続きを読む
posted by アンデリーズ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2011年05月04日

石けん作成

GW後半突入!!3日の天気はあいにくの雨でしたね。

今日も石けんを作りました〜の写真です。

D石けん.jpg
そのD 相変わらずの見た目ですねあせあせ(飛び散る汗)

今日は油のお話を…

昨年の夏
金田油店さんのイベントで「五味一体、寿油」が当たりました。
寿油.jpg空豆かき揚げ.jpg
勿体なくてなかなか使えず棚の奥にしまってあったのですが
ついに今日「空豆と新玉ねぎのかき揚げ」の揚げ油に使って見ました!

シンプルな材料なのに、とてもぴかぴか(新しい)贅沢ぴかぴか(新しい)な天ぷら。

軽い仕上がりでごま油の風味がとても良くて美味しくいただきました〜。
posted by アンデリーズ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年05月01日

石けん作成

今日は風が強いですね〜、「これでもかっ」っていう位ビュービュー台風ふいてます、そんな日は家の中で石けんを作りましょわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)って事で今日も作りました。
作戦石けん.jpg
そのC石けん。 (先日の@Aが同じ石けんの写真でした、なので今回がC)

石けんを作りながらネトルインフューズオイルの搾取?してます。
ネトルオイル.jpg

先日のお教室で使ったネトルインフューズオイル。
時間も無く絞り切れなかったので袋のまま自宅に持ち帰り
絞る材料及び方法が思いつかずキッチンの吊戸棚からS字フックで
袋ごと吊るし小さく袋の先を切ってポタポタ落としてます。
かれこれ3時間…100t位落ちているようです。

これでまた「石けん」作りたいと思ってま〜す。

posted by アンデリーズ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年04月29日

ワークショップ 2011年4月

石けん&コスメのワークショップ<2011年春コース>
もう既に1週間が経過してました、早っあせあせ(飛び散る汗)
お教室中「講座が終わったら家に帰って早速ブログにアップしなくっちゃ揺れるハート
と思っているのですが、つるっと数日たってしまっているのですね〜ビックリですがく〜(落胆した顔)

23日のワークショップにご出席の皆様、お疲れさまでした、
アンデリーズ・スタッフの原田です。

今回の素材は「ネトル」でしたね。
乾燥されたハーブのままでも細かく粉末にしたり色々な形で
利用できそうな素材でしたね。

ネトル.jpg

ハーブティーにした「オンリーネトル茶」試しに飲んで見ましたが
「うへ〜」ふらふら大人のお味がしましたよ。


次回の素材は「ニンジン」です。
どんな石けん&コスメができるのか楽しみです。
posted by アンデリーズ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2011年04月22日

春コース始まります。

すっかりご無沙汰でした。
ブログの更新を怠っておりましたが石けん作りはチョコチョコしておりました。

SN3J0682.jpg
その@
SN3J0681.jpg
そのA
SN3J0680.jpg
そのB
SN3J0677.jpg
そのC

って全く見た目が変わらない事に気付きました。

石けん&コスメのワークショップ<2011年春コース>
明日から始まります、4月の素材は「ネトル」です。

posted by アンデリーズ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年03月17日

発送に関しまして。

スーパーが早く終わってしまう為に
仕事を終え、早々に買い物を済ませ自宅へ帰る毎日です。

計画停電が始まり節電に努める街は薄暗く
たまに見慣れない街を歩いている様な気がします。

スーパーの棚に商品が無くなり、欲しいモノが買えず
無い商品はみんな被災地へ送られているのだね〜と思っていたら
買占めと言う現象が起きているとか?

自宅に戻りいつも通り何気なく電源を入れてしまうTVから
流れ続ける映像はとても辛く息苦しくなります。

色々日常とは違う事が起こっていてビックリしています。


当アンデリーズが発送で利用させて頂いている西濃運輸様の
ホームページで「東北地方一部荷受再開について」のお知らせ
が更新されましたのでご連絡させて頂きます。

http://www.seino.co.jp/seino/news/stc/

↑ ↑ よりご参照くださいませ。

道路状況も良くないと思われますが(荷受の再開)大変有難い事です。
posted by アンデリーズ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年03月12日

関東・東北大地震お見舞い申し上げます

この度の大地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


幸いな事に勤務先が近く自転車通勤の原田は
早々に自宅に帰りつく事が出来ましたが
大通りを徒歩で自宅を目指す沢山の人達とすれ違いました。

東京都内も地震の被害が沢山出ている様ですね、
夜が明けてきたら更に被害状況が分ってくるのではないかと思われます。


今回の地震の影響により商品のお届けに遅れが生じる可能性がてでくる事が
予想されます、物流の状態が分かり次第こちらのブログ及びtwitter、
更には発送予定のお客様へ直接ご連絡をさせて頂く等の対策をとらせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳御座いませんが、
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、ご注文は平常通りお受けしております。
posted by アンデリーズ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年03月05日

石けん作り

今日は、窓辺の日差しがとても暖かいですね〜。
ポカポカお日様に当たりたくて外を長時間眺めてしまう原田です。

そろそろ暖かい日に向けてサッパリとした石けん気分が盛り上がって来ました。
グレープシードオイルの石けんを仕込みました。

お手本は、たおさん本「肌に髪に優しい石けん」の
ペールグリーン石けんです。
グレープシードオイル石けん
<ラードをパームオイルに変えて>

苛性ソーダ水を入れて5分ほど経ったらトレースの様なものが
出始めてしまいました。
焦りながらも、混ぜながらネット検索をしましたが、このオイルで
トレースが早いと言う納得出来る答えはみつからず…
だんだん固まり始めた様にも感じられて約10分程で型に流し込みました。

グレープシードオイル型入れ
<香りはスペアミント使用>

型入れから約半日が経ち
そっと覗いてみましたが特に問題はなさそうに見えます。
少しドキドキです。


乾燥完了
posted by アンデリーズ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年02月27日

ラノリン石けんお渡し

1月15日のワークショップで作成した「ラノリン石けん」
1ヶ月が経ちましたのでお教室の場所「杏奴」さんで
ランチを兼ねて皆さんにお集まり頂きました。

杏奴さんの大人気メニューのカレーレストラン
今回は欲張りメニューの「合わせ盛り」を頂きました、アンデリーズ原田です。

ラノリン石けんカット


皆様との楽しいランチ喫茶店を終え石けんの仕込みを致しました〜。

その1石けん

とても綺麗なクリーム黄色になってます。
posted by アンデリーズ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2011年02月16日

セール終了

2011年!今年も宜しくお願いセール

2月14日をもちまして終了致しました。
ご注文を頂きました皆様有難う御座いました。

発送も本日、全発送完了致しました。
到着をお待ちのお客様、今しばらくお待ちくださいませ。


今年は、商品数も増やして行く予定で御座います!!
順次メルマガ、ツイッター&ブログにてご紹介させて頂きますね。
チェック宜しくお願い致します。

どうぞお楽しみに♪



posted by アンデリーズ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント